NEWS

新着情報

当社のお米が、農林水産省「温室効果ガス削減の見える化」実証事業において、最高評価である星3つの評価をいただきました。

このたび当社のお米が、温室効果ガスを削減しながら育てたお米として、農林水産省の「温室効果ガス削減の見える化」実証事業において、最高評価の星3つの評価をいただきました。

富山環境整備 温室効果ガス削減事例

【農林⽔産省温室効果ガス削減⾒える化実証事業】
農林⽔産省では、みどりの⾷料システム戦略に基づき、消費者の選択に資する環境負荷低減の「⾒える化」を進めています。化学肥料・化学農薬の使⽤削減、バイオ炭や堆肥の施⽤、効果的な⽔管理など、⽣産者の栽培情報を⽤いて、定量的に温室効果ガスの排出と吸収を算定し、削減率に応じて星の数で分かりやすく表⽰しています。今まで見えなかった温室効果ガス削減量を具体的に数値で「見える化」することに加え、星が付いたお米や野菜が消費者の目に触れ、消費者の選択に資することを目的としています。

見つけて!温室効果ガス削減の「見える化」ラベル:農林水産省 (maff.go.jp)

生産段階における温室効果ガス削減には、「化学農薬・化学肥料使用量の低減」、「燃料・電力使用量の低減」、「中干し期間の延長(お米のみ)」、「バイオ炭の施用」等が効果的でありますが、当社のお米は特に「中干し期間の延長」が大きく寄与し、【農地面積10aあたり-27%(対標準値)】で星3つとなりました。

これは、富山県内では初の星付き農作物となります。

今後も当社では農業における温室効果ガスの削減、環境負荷低減に取り組んで参ります。

お米は以下の店舗、ECサイトにて購入できます。是非ご賞味ください。
●&BREAD(アンドブレッド) 〒939-2638 富山県富山市婦中町下吉川517
●食べチョク 富山環境整備 産地直送の商品